機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン 1巻
(AA) (DMM) を買ってきました
こちら 劇場版「
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の脚本第一稿を基に、富野由悠季氏が1988年に小説で出した同名タイトルのコミカライズがついに登場。
劇場版とは違うモビルスーツも登場します。そもそもアムロ、シャア共に乗る機体が違いますしね(アムロの方は劇中では「νガンダム」と言われていますが、これは後から「Hi-νガンダム」と呼ばれる機体ですし)
またキャラの喋り方なんかも微妙に劇場版とは違っていたりします。
そんな事でこの巻ではシャアがフィフス・ルナを地球に落とすまでの所が載っています。
ここ辺りは映画版とは大筋は変わっていません。ただモビルスーツはシャアはサザビーではなく
ナイチンゲールに乗っています。しかしこれホントスゲーごっついモビルスーツだよなぁ。
劇場版ではギュネイって名前だったのが小説版ではグラーブって名前になっています。あと彼はサイコ・ドーガに乗ってアムロと死闘を繰り返しています。劇場版に出ていたチェーンは出てこずにアムロのパートナーとしてはZガンダムに登場していたベルトーチカがその位置にいたりします。
アムロやブライトは見た目的には変わらない(って言ってもブライトはヒゲ生やしてますが)のですが、性格は劇場版に比べると尖っている感じはしますねぇ。なんというかやけに攻撃的と言うか・・・それぞれ「大人」として描かれているというべきなのか・・・
そーいやリ・ガズィの扱いがヒデェ。まあ元々νガンダム出てくるまでのつなぎといえばつなぎの機体ではあったんですが、ブライトには「ありゃどうもな?」とかケーラには「あのバックパックを装備したままでは機動性がガタ落ちですよ」って言われるわシャアには「そのMSでは相手にならんな」まで言われる始末・・・
それでも
ナイチンゲールには苦戦してもサイコ・ドーガ相手なら勝てるのはさすがアムロってところですかね!!
あとはクェスとハサウェイの出会いも描かれていますが、でもこの出会いがもたらすのは・・・。
そんな感じで実際には該当の小説版読んだ事ないのでこのコミカライズはちと楽しみにしています。おそらく次巻で建造中のHi-νガンダムが完成して出てくるんじゃないかと思っていますが・・・出てくるよね?