fc2ブログ

E.M.D.2nd

自分の買ってきた物(主に漫画や同人誌、青年、成年モノ含む)の紹介が中心 当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。
2024 0112345678910111213141516171819202122232425262728292024 03

予告犯 3巻 - シンブンシ達の真の目的は?衝撃の完結巻 -

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

予告犯 3巻 (AA) を買ってきました







この巻が最終巻になります。
シンブンシ達の終焉が描かれているのですが、どう終わらせるんだ?とか思っていたら全然想定していなかった方向での決着でかなり驚いた反面、非常に悲しすぎる終わり方でした。
全てはこのために彼らは活動していたのか!!


仲間の一人の裏切りの密告(実際には最後まで伝えていないので未遂?って感じですが…)がありましたが、警視庁サイバー犯罪対策課の方はシンブンシの正体を一人ずつ暴いていきます。







これによりシンブンシ達は完全に詰み状態か・・?と思いきや予告したどおりに議員を殺す(社会的な意味で)シンブンシ達。







とは言え『殺害』予告を出していたにもかかわらず実際には殺害はしていないのでこの事を知ってのネットユーザー達の反応がまた実際にありえそうな反応なんですよねぇ。自分が関わっていないからというべきか手のひら返しが早いなぁ。







シンブンシ達的には議員を殺害出来なかった事自体が元々計画内であったわけで、最後の予告が配信されます。それはシンブンシ達4人を処刑するという内容。まあつまりは自殺宣言ってことで。







予告中継に利用されたネットカフェから置き土産のUSBメモリが見つかり、警視庁サイバー犯罪対策課の人はこれの解読とシンブンシ達が良く使っている名前「ネルソン・カトー・リカルテ」について調べ始めます。で、実はこの名前を警察または公安が調べる床自体が・・・

そしてついにシンブンシ達の最後の配信である「自殺配信」が流され始める・・・







もう顔を隠すのは不要だと言うことで素顔を晒してのネット配信。4人はそこで青酸カリの入ったカプセルを飲むのでした・・・。







そしてこの中継を見て書き込みをしている人のコメントがホント実際に同じことがあったら書かれそうなコメントだからなぁ…。


ここから最後はネタバレ含むので、一応反転させておきます。
彼らが配信をしている場所を突き止めた警視庁サイバー犯罪対策課はついにシンブンシ達と対面。・・・生きた状態での対面はかなわなかったわけです。
でも主犯の奥田以外は実は生きていたりします。これもすべて彼らの計画な模様。
そして奥田のダイニングメッセージよりついに彼らがなぜシンブンシとしてネット中継をして目立つような行動したのか。そして名前には一貫して「ネルソン・カトー・リカルテ」と言う名前を使っていたのかが分かります。

その理由は3年前病気で死んだ友・「ネルソン・カトー・リカルテ」の骨を父親の元に送り届けて欲しいという物だった

それだけの理由でこんな大それた事をしたのかと思うわけですが2巻で警視庁サイバー犯罪対策課の吉野がつぶやいていた「それが誰かのためになるという間違いのない確信を得た時、人は利得を超えた行動をとることがある」って言うのをまさにやり遂げたのがこのシンブンシ達なんですよね。現に彼らの行動によって「ネルソン・カトー・リカルテ」は何者まで辿り着いたわけですし・・・。

こんな方法以外にも・・・とか思ったりしましたが実際には入国記録もない人物を一般人が探せと言っても無理がありますし・・・確かにこういう方法を取ったほうが見つかるかもしれないけど・・・この行き場のない感情をドコにぶつけて良いものやら・・・ホント悲しすぎる
予定通りだとはいえすべて奥田一人が身を犠牲にして仲間を救う形になっているし、なんというか最後まで読んでなんとも言えない気持ちになりました。


そんな感じでネット社会の伝播の恐怖とか等、色々考えさせられた作品だったと思います。


予告犯に関する過去紹介記事一覧
予告犯 2巻 - シンブンシVS警視庁 -

予告犯 1巻 - 緊迫のサスペンススリラー開幕 -

関連記事









コミック、漫画、コミックのダウンロードショップ - Comic
[ 2013/09/11 09:26 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気記事
プロフィール

マスオ

Author:マスオ
基本は買ってきた物(主に雑誌、漫画、同人誌関係18禁含む)の紹介、たまにゲーム、フィギュアの紹介、自分が気になったニュースに関する紹介とかやっています。

誠にすみませんが、当分の間コメントに対してのお返事を控えさせていただきます。

連絡先はmasuokun777※gmail.comになります。(※をアットマークに変更してください)


またこのページへのリンクはフリーです。

広告
広告2
FANZA 同人ランキング(アフィリエイト)
検索フォーム
月別アーカイブ


ブログパーツ