fc2ブログ

E.M.D.2nd

自分の買ってきた物(主に漫画や同人誌、フィギュア関係)の紹介が中心 -エロ関係の記事が多めなので18歳未満の方の閲覧は控えるようお願いします-
2021 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312022 01

同人サークル 水心堂 同人誌「EXAKTA-VP Repair」紹介 - クラシックカメラの修理をテーマにした同人誌 -

同人サークル水心堂さんの同人誌「EXAKTA-VP Repair」買ってきたのでその紹介を







こちらクラシックカメラの修理をテーマにした同人誌で、今回修理をするのがエクサクタVPという戦前のカメラのようです。
個人的には全く知らないカメラですが、それを修理してみるというテーマ性にすごく興味があったので買って来ました。

そんな事で中身の方は何故に自分で修理をしようとしたのかから始まり、修理に使用した道具の一覧が載っています







著者の方は修理するのは初めてって事で道具自体は普通のホームセンターで売られている物がほとんどですが、逆にこれだけで修理出来るんだって感心してしました。(物が物だけにこれだけの道具で修理出来るのかもしれませんが・・・)

その後はエクサクタVPのディティールとか紹介されており、







その後はどんどん分解して行くところの写真が掲載されています。こちらカラーで掲載されているので、内部がどうなっているのか分かるのが良いですね。さらに再塗装したり、シャッター幕を再作成したりシャッターリボンを作成しています。







正直構造がよくわからない自分には何しているのか分かっていない所はありますが、分解して必要な所、直したり手入れして再度組み合って行く所ってなんというかロマンにあふれていますよねぇ。
あと、結構構造自体はシンプルだったりするんだなぁと思ったりしました。(とは言えピンとか細かい所の変更なんかは想像するだけでやりたくないって思ってしまいますね・・・。)

そして修理完了







普通に撮れる状態になっていて正直凄いって思いましたね。こんな事自体確かにやろうとすれば出来るのかもしれないのですが、でも本当にその事に興味がないのであれば、修理に出して終わりにしちゃいますよね。(あとは値段が高すぎてそのままにしてしまうかのどちらか。)
自分はまずこんな感じで自分で修理するという選択は最初からしないとは思いますが、やろうとすれば出来ることを教えてくれた同人誌になっています。
あとこのエクサクタVPがどういう内部構造になっているのかって言うのも見れて楽しかったです。こういう内部構造観ているだけでちと興奮しちゃいますねぇ。
関連記事











コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FANZAセール
人気記事
プロフィール

マスオ

Author:マスオ
基本は買ってきた物(主に雑誌、漫画、同人誌関係18禁含む)の紹介、たまにゲーム、フィギュアの紹介、自分が気になったニュースに関する紹介とかやっています。

誠にすみませんが、当分の間コメントに対してのお返事を控えさせていただきます。

連絡先はmasuokun777※gmail.comになります。(※をアットマークに変更してください)


またこのページへのリンクはフリーです。

バナーリンク
スポンサードリンク
FANZA 電子コミック
FANZA 同人ランキング
検索フォーム
月別アーカイブ