FC2ブログ

E.M.D.2nd

自分の買ってきた物(主に漫画や同人誌、フィギュア関係)の紹介が中心 -エロ関係の記事が多めなので18歳未満の方の閲覧は控えるようお願いします-
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ほおばれ! 草食女子 1巻 - 今日も無職だ、雑草がうまい! -

ほおばれ! 草食女子 1巻 (AA) (Kindle版) (DMM) (楽天) を買ってきました







こちら『巴マミの平凡な日常』のあらたまい氏が描く食マンガなのですが、他の食マンガと違ってこちらマンガが題材にしているのは「雑草」!!
そう、公園とか道端に生えている雑草です。
食すると大変な事になるものもあるので、食べられる雑草を使ったレシピとそれを食している様子が描かれた、そんな食マンガとなっています


話は主人公・日高ちゆ(?)が会社をクビになった所から。







仕事もなく、貯金もなく、資格もなく、彼氏もいない・・・かなり詰んでいる状態な彼女。

とりあえず、今日は外食でパーッとやろうと考え、外に出たら暗闇でナニやら動く影が・・・なんだろうと思ったらアパートの隣の住人さんで、どうやらつくしを採っていた模様







何のためかというと、食すため!!
こうしてちゆ(?)は白神スズナ宅でつくしの下処理を手伝い、そのままつくし料理をごちそうになる







雑草もおいしく食べられる事を知ったちゆ(?)。無料の食材がそこらにいっぱいあることを知った彼女は、スズナを女神さま扱いするのだった







ちなみにちゆ(?)っていうのは本名ではなく、







「ちゅーりっぷ」が本名だった!!(えーとキラキラネーム?)
この名前は自分でも嫌なので、「ちゆ」と呼んで欲しいっていうのでした!!


こうして、雑草を食べられる事を知ったちゆはいきなり雑草を生で食い始めるのですが・・・そんなそこらに生えている雑草が皆、生で喰えるはずもなく(むしろ、中には食すとヤバイのもあるわけで・・・)、めちゃ痛い目をみるちゆ。
こうしてスズナと一緒に出かけ食べられる雑草を取り、そしてそれらを料理する様子が描かれています。
食せる雑草なら正しく調理して食べれば美味しいようなので、なんかこれ読んでいると、そこらへ行って採ってこようかなとか思ってしまいますなぁ













特に最強野菜と言われているクレソンとか、これは探してくるしか!!(だけど3~5月が一番良いみたいですね・・・)







ちなみに基本的に料理するのはスズナで、ちゆさんは一人だと全然ダメダメ。せっかくあさり貰っても、適切な調理法を知ってないので・・・







こんなことに!!
なんというかちゆさんいろいろと生活力無さすぎてヤバイんじゃないかと・・・ネットで調べるとかしようよ!!


あとスズナ以外にも出てくる登場人物達が面白く、毒舌な大家さんの娘さん









正真正銘のお嬢さまなんだけど、ワケありでちゆと同じぐらいにお金がなくて大変なことになっている茅







茅はちゆと同じような思考を持っているんで・・・雑草が喰えると知ったら生でくおうとする人です。(まあお嬢さまだし仕方ないのかもしれないが・・・)
スズナさんが「なんとかしないと」って思う気持ちは分かるわ









ここでも描かれていますが、雑草が何でも食べられるってわけではく、食中毒や下手すれば死に至る場合もあるので、さっきは採りに行きたいって言っていたけど素人にはちょっと敷居が高いのかもしれないですね・・・。最初はスズナのように知っている人と一緒に行って覚えていくっていうのが良いのかもしれないです・・・。
とはいえ、食べられる雑草は知っておけば、なにかあった時に大いに役に立つと思うので、そういう意味でも他の食マンガとか一線をなす食マンガになっていますねぇ。
関連記事











ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

[ 2016/06/12 12:23 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気記事
プロフィール

マスオ

Author:マスオ
基本は買ってきた物(主に雑誌、漫画、同人誌関係18禁含む)の紹介、たまにゲーム、フィギュアの紹介、自分が気になったニュースに関する紹介とかやっています。

誠にすみませんが、当分の間コメントに対してのお返事を控えさせていただきます。

連絡先はmasuokun777※gmail.comになります。(※をアットマークに変更してください)


またこのページへのリンクはフリーです。

DMM 美少女ゲーム
ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)
『アオイトリ』を応援中!
【アオイトリ】応援バナー
DMM.R18 美少女ゲーム
巣作りドラゴン ダウンロード販売
DMM 電子コミック
DMM 同人(R18)ランキング
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード


ブログパーツ