LO画集2-A (AA) (楽天) を買ってきました
こちら、イラストレーター・
たかみち氏が表紙を描いている、『COMIC LO』表紙イラスト集の第2弾が登場。
今回は2008年6月号から2012年7月までの表紙イラスト(Vol.51~100)と、イラストレーター&デザイナー&編集者の仕事環境をお見せする「写真とイラストの良い関係」、表紙の制作過程ページ「創作ノート」が収録されています。
LOの表紙ってある意味で芸術的だと思っているんですよね。(とてもエロ漫画雑誌の表紙とは思えないぐらいに)なので、そんな表紙イラストがたっぷりと堪能できるこのイラスト集はホント最高です!!
最初はCOMIC LOの表紙イラスト集となっており、50点もの素晴らしいイラストが堪能できます!!
成年向け漫画雑誌の表紙なので時々裸体イラストも描かれていたりするのですが、これら正直「エロ」って感じは全くしなく、どちらかと言えば「芸術」側のようなイラストになっているかと思っています。
しかしこの表紙イラスト、とても成年向け(しかもどちらかと言えば●リ系)の雑誌表紙だとは思えないイラストばかりだよなぁってこれを眺めていながら改めて思いましたわ
まあこの表紙とのギャップ感がある意味で『COMIC LO』の魅力の一つなのかもしれませんけどね。
たかみち氏のイラストに目を奪われがちですが、時々書かれているキャッチコピーも、なかなかに考えさせてくれたりするんですよねぇ。このメッセージ考えたひとマジ天才だわとか思ってしまいます!!
しかしこの文字あり状態のイラストも掲載されているって所が素晴らしい!!ある意味でこの文字が加わる事で、『COMIC LO』の表紙が完成すると言っても過言じゃないので、これを見ることが出来るのはホント素晴らしいですわ!!(しかもそこそこ大きく掲載されているのが良いよねぇ)
次はたかみち氏に写真からイラストを描き下ろしてもらった「写真とイラストの良い関係」が氏のインタビューと共に掲載されています。
まあ結局いい背景があろうが、いい女の子キャラがいても、たかみち氏のようなイラストは描けるわけではないってことで!!
あと表紙の制作過程が書かれた「創作ノート」
これも読んでみるとかなり面白いですねぇ。キャッチコピーを作る上での気をつけている事とか、なるほどって思ってしまいました。
しかし裸表紙になると読者が驚く、そんなエロ漫画雑誌っておそらくLOぐらいなんじゃないだろうか?(笑
そんな感じでたかみち氏のいい仕事ぷりを堪能しつつ、創作ノートでこの表紙が出来る過程が非常にタメになりました!!
やっぱキャッチコピーもただうまい文章を考えるだけでは駄目なんだなぁって思いました。
- 関連記事
-