FC2ブログ

E.M.D.2nd

自分の買ってきた物(主に漫画や同人誌、フィギュア関係)の紹介が中心 -エロ関係の記事が多めなので18歳未満の方の閲覧は控えるようお願いします-
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

てふや食堂 レベル0からはじめる勇者ごはん - 漫画もついた自炊初心者向けの日本の家庭料理レシピ本!! -

てふや食堂 レベル0からはじめる勇者ごはん (AA) (Kindle版) (DMM電子書籍) (楽天) を買ってきました







こちらは自炊初心者向けの日本の家庭料理レシピ本となっております。
「自炊初心者向け」と記載されているとおりに、計量のはかりかたから、野菜の切り方、火加減の見かた、ごはんの炊き方、だしのとり方、用語集など、カラー写真と漫画もついた、そんなレシピ本となっています。
レシピ本って事でもちろん料理も紹介されているわけですが・・・様々な料理が掲載されているのでかなり飯テロです!!個人的にはあの焼きおにぎりの写真は最高な飯テロ写真で非常にヤバかった!!


そんな事で最初は漫画で事の発端が描かれています(ってか勇者になんでこんなお願いしているんだよ!!「剣で解決しよ」って言う勇者が最もな気がしましたよ)

そしてチュートリアルとして、調理器具、調味料、計量の仕方が掲載されています。









計量の仕方からは写真となっていますが、調理器具、調味料はイラストで紹介されており、これがまたいい味出していると思います!!(写真で紹介すると煩雑になって器具の紹介にページを割きすぎてしまうっていう理由もある可能性はあるとはおもいますが)

野菜の切り方についても色々な野菜の切り方が掲載されており、男料理の大雑把な切りをして調理している自分からしたら「あ、こうすればより簡単に切れるのか」っていう切り方もあったりしました









そしてその後はレシピの紹介へ。
レシピも「火を使わない簡単レシピ」、「炎を制してレベルアップレシピ」、「がっつり食べたい定食レシピ」っと分類されています。

「火を使わない簡単レシピ」では、本当に簡単なレシピから、レンジを使用したレシピも







レンジがあるだけで、一気に料理の幅が広がりますよねぇ。

次は火を使うレシピが
やはり火を使うことでレンジ以上に一気にレシピの幅が広がった感があります。







最後はがっつり食べたい定食レシピという事で肉じゃがとか生姜焼きなんかが掲載されています







掲載されているレシピの完成品はどれも美味しそうなんですが、その中でも個人的jに一番やばかったのが、この







焼きおにぎり!!

このとろけたチーズが凄くやべぇ







空腹時に見ると余計にお腹が減ってしまいます!!(満腹時でもコイツはかなりやばいって!!)

あと、所々で火加減の見かた、ごはんの炊き方、だしのとり方も写真付きで掲載されいますし、漫画でもより細かい事を知ることが出来るので、たしかに自炊初心者向けとしてかなり良いレシピ本になっていると個人的には思います!!(初心者は脱したって思っている人にもオススメだと思います)







あと、最後に書かれている用語集がまたいい感じで、レシピの中に書かれている微妙に分かりにくい言葉達(例:「ひたひたの水」、「クタクタになるまで」)について説明が載っているので、コレを見れば意味がわかるぜ!!
関連記事











ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

[ 2017/03/30 07:18 ] ムック | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気記事
プロフィール

マスオ

Author:マスオ
基本は買ってきた物(主に雑誌、漫画、同人誌関係18禁含む)の紹介、たまにゲーム、フィギュアの紹介、自分が気になったニュースに関する紹介とかやっています。

誠にすみませんが、当分の間コメントに対してのお返事を控えさせていただきます。

連絡先はmasuokun777※gmail.comになります。(※をアットマークに変更してください)


またこのページへのリンクはフリーです。

DMM 美少女ゲーム
ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)
『アオイトリ』を応援中!
【アオイトリ】応援バナー
DMM.R18 美少女ゲーム
巣作りドラゴン ダウンロード販売
DMM 電子コミック
DMM 同人(R18)ランキング
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード


ブログパーツ