FC2ブログ

E.M.D.2nd

自分の買ってきた物(主に漫画や同人誌、フィギュア関係)の紹介が中心 -エロ関係の記事が多めなので18歳未満の方の閲覧は控えるようお願いします-
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09

ドラえもん 0巻 - 伝説の第1話6種が一堂に集結!! -

ドラえもん 0巻 (AA) (Kindle版) (DMM電子書籍) (楽天) を買ってきました







こちらドラえもんの誕生50周年にちなんで全6種類の「ドラえもん」第1話を初出バージョン&完全カラーで収録された本になっています。
コミックスの第1話とは違ったドラえもんを見ることが出来ますよ!!
また「ドラえもん誕生」のコミックや、ドラえもんのキャラが固まっていなかった為に描けなかったという予告、そして巻末解説も加わった一冊となっています。
全6種類の「ドラえもん」第1話はそれぞれ掲載した雑誌による違いが結構あり、面白かったです!!


この0巻のメインともなっているのが、「よいこ」、「幼稚園」、「小学一年生」、「小学二年生」、「小学三年生」、「小学四年生」の各誌に収録されていた第1話となっており、この第1話だけでも、かなり違っていたりします。「よいこ」版、「幼稚園」版はわかりやすさ重視、「小学一年生」版からはコマ割りが細かくなり、「小学二年生」は独自性が強く、「小学三年生」版からSF色が強くなり、そして「小学四年生」版では単行本第1巻でドラえもんが初登場する話の元になるっと







また初期のドラえもんって結構ずんぐりむっくりな体型していたり、登場人物やひみつ道具の特徴が違っていたりしていますが、これらを経て今のドラえもんの形になっていると考えると感慨深いですなぁ。















あとこの頃はどら焼きが好きって設定はなかったみたいですね







おもち喰うだけ喰って去っていくドラえもん、なかなかにシュールだぜ

あと特別収録として小学三年生の第2話でジャイ子周りの話







ドラミちゃんが最初から登場する「小学五年生」版の第1話も収録されています。









小学五年生連載になるとドラえもんの姿もよく見る姿になっているんですね。

あとは当時掲載されたドラえもん新連載予告の記事







この時はドラえもんの姿は描かれておらず一体どんなキャラが出てくるのか、発売日までのお楽しみって感じだったんですね。(ってこれドラえもんのキャラが固まっておらず描けなかったので誤魔化したって事らしいですね。)

またドラえもん誕生秘話の漫画の掲載されおり、「ドラえもん」というキャラクターがどうやって登場したのかが描かれています







あとはてんとう虫コミックスの誕生秘話







てんとう虫コミックスのドラえもん全45巻収録作品一覧が掲載されています。

そんな感じでコミックスの第1話とはまた違ったドラえもんの第1話がこれ一冊でまとめて読むことが出来るという、大変ありがたいモノになっています。
これを読んでいてドラえもん以外でもこのいう単行本化されていないのをまとめて一冊の単行本にして出してほしいって思いました!!

関連記事













[ 2019/11/27 12:13 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気記事
プロフィール

マスオ

Author:マスオ
基本は買ってきた物(主に雑誌、漫画、同人誌関係18禁含む)の紹介、たまにゲーム、フィギュアの紹介、自分が気になったニュースに関する紹介とかやっています。

誠にすみませんが、当分の間コメントに対してのお返事を控えさせていただきます。

連絡先はmasuokun777※gmail.comになります。(※をアットマークに変更してください)


またこのページへのリンクはフリーです。

バナーリンク
スポンサードリンク
FANZA 電子コミック
FANZA 同人ランキング
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード


ブログパーツ