FC2ブログ

E.M.D.2nd

自分の買ってきた物(主に漫画や同人誌、フィギュア関係)の紹介が中心 -エロ関係の記事が多めなので18歳未満の方の閲覧は控えるようお願いします-
2021 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312021 08

ひぐらしのなく頃に 業 2巻 - 綿騙し編。いったい誰が何をしたのか・・・ -

ひぐらしのなく頃に 2巻 (AA) (Kindle版) (DMM電子書籍) (楽天) を買ってきました







現在TVアニメが放映中の「ひぐらしのなく頃に 」のコミック版第2巻。
今回は「綿騙し編」が収録されています。大枠はアニメと変わっていませんがそれでもアニメと漫画では違った部分があるので、この2つを見ると考察が少し捗る(?)ような形になっています!!
それにしても綿騙し編の梨花の死因は悲惨だよなぁ。(アニメだとこれからもっと酷くなりますけど)


ってことで今回は「綿騙し編」となっています。大きな流れとしては「綿流し編」ぽい感じで話は進行していく。おもちゃ屋のゲーム大会に参加しそのお礼としてもらった人形。仮にこのループが綿流し編だったとすると一番最初の重要なポイントだと思われている、圭一がこのもらった人形をどうするのか?って所では梨花が圭一に口添えしたことで、魅音に人形を渡す







この時の魅音がまた可愛いかったなぁ(そして梨花的にもこれでこのループは大丈夫だと思ったのかもしれない)







その後、圭一は帰りに飯でも喰って帰ろうかと寄った店で魅音(?)と出会う







このお店のコスチュームがまたすごい格好であり、それを着た魅音(?)の反応が可愛いのなんの!!







たしかにギャップ萌え的なモノがあるよなぁ。

で、ここで彼女は魅音ではなく双子の妹の詩音であることが判明







まあ圭一は魅音だけどあくまでここでは詩音って事にしているんだなっと思っていたのであった。

その後、詩音(?)が人形のお礼として弁当を作ってきてくれたりするし、







圭一が不良に絡まれている際には村の人達と共にその不良に立ち向かったりする(それにしても怖すぎだけど)







圭一が詩音は魅音だと思っていけど綿流し祭の準備をしている時に本当に詩音がいる事を知ることになる







その後に鷹野と富竹が登場し







鷹野が不穏な事をいうことにより話が急変していく







そして祭りの当日梨花の演舞を見ようとした時に詩音に捕まり、そしてそこにいた鷹野とともに祭具殿の中に入っていく







この辺の展開はまんま綿流し編なのですが、今回は羽生がここを見ている事がないのでドンドンっという音が詩音に聞こえることはなく、そこから詩音が狂い始めるってことはない。ここが綿騙し編では大きな違いですねぇ。それとここで鷹野の話を聞いて圭一がオヤシロさま触れると首が落ちてくる。しかも最初から割れていたみたいって事と胴体には何かの穴があることを知る。







この辺から綿流し編とは違いが出てくる。

綿流し編だとその後、富竹と鷹野は行方不明となり実際には富竹と鷹野の死体が見つかっていくって形になるのだけど、今回は最後まで行方不明のまま







しかも今回は軽トラを奪って走り去るのが目撃されているという、綿流し編では物語後半部分の導入的な感じだった富竹の違いが出てくる。

次の日、学校で村長さんが行方不明になった話を聞いて梨花的にはこのループではあとは自分は鷹野に殺されるだけでもう駄目と感じたのか、早退しようとする。そこにやってきた圭一に対してヤケクソ状態になる









まあ梨花的にはあとは殺されるしかないっと分かっているので、こうなるのはわからんでもないけど(少し考えれば鷹野の件から綿流し編とは違うことに気づけたかもれないけど・・・)、それにしてもこれはねぇ。

その後、梨花と沙都子の行方が分からなくなり、そして魅音の様子もおかしくなっていく









そして圭一は魅音に家に来てくれないと言われて、そこで色々と話を聞かされる。その後魅音に祭具殿に入った事を謝ると許してくれる。その後魅音についていくとそこで圭一は彼女によって牢に閉じ込められる。ここにいれば安全だと。そして彼女は「オヤシロさまの祟を終わらせる」という。そんなタイミングで何者かが入ってきた事を知った魅音は銃を持って出ていくのであった







この状況に圭一は牢をぶち破って外に出ようとするものの、結局壊すことは出来なかった(アニメだと牢をぶち破ってましたけど、流石にそれはねーよって事なのかこちらでは破れない形に変わっていました)







その後、救出された圭一は大石から死んだ人たちの事を教えられる。梨花は学校の便槽から見つかっており、彼女もいろいろな死を体験してきたかと思うけど、これは結構酷い死因ですよねぇ。







また魅音は沙都子と一緒に亡くなっていたのだけど、ここに転がっていた銃は魅音が持っていた銃とは違っていたりするんですよねぇ。







また魅音の首筋にはひっかき傷のようなモノがあるようにみるけど、これ引っかき傷ではなく切り裂かれた感があるので、L5偽装なのかなぁ。銃がすり替わっていることから確実にナニかがあったのは確実ですねぇ。
あと漫画版では仮に魅音がL5発症させて梨花を殺したのだすると、梨花が早退してしまっているので時間があまりにもないって点があるんだよねぇ。(それと狂った描写があまりにも少ないのでL5発症していない可能性があるし)
っと後半怒涛の展開かつアニメと少し違う描写も加わって一体裏で何が起きていたのかがめちゃ気になる編でした!!この話の解答編(あるのかな?)はすごく見てみたいです!!


ひぐらしのなく頃に の記事
ひぐらしのなく頃に 業 1巻 - 紡がれる新ルート。今再び、運命に挑め!! -

関連記事









[ 2021/02/03 08:51 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FANZAセール
人気記事
プロフィール

マスオ

Author:マスオ
基本は買ってきた物(主に雑誌、漫画、同人誌関係18禁含む)の紹介、たまにゲーム、フィギュアの紹介、自分が気になったニュースに関する紹介とかやっています。

誠にすみませんが、当分の間コメントに対してのお返事を控えさせていただきます。

連絡先はmasuokun777※gmail.comになります。(※をアットマークに変更してください)


またこのページへのリンクはフリーです。

バナーリンク
スポンサードリンク
FANZA 電子コミック
FANZA 同人ランキング
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード


ブログパーツ