fc2ブログ

E.M.D.2nd

自分の買ってきた物(主に漫画や同人誌、青年、成年モノ含む)の紹介が中心 当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。
2024 0112345678910111213141516171819202122232425262728292024 03

鵺の陰陽師 1巻 - 学郎と鵺が紡ぐ現代陰陽師譚、開幕!! -

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

鵺の陰陽師 1巻 (DMMブックス) (DLsite) を買ってきました(今回は電子書籍での感想になります)







幼少の頃から「幻妖」と呼ばれる存在が見えた少年・夜島学郎。
そんな彼が高校入学初日、ひょんなことから出会ったサブカル好きの幻妖「鵺」に校内の幻妖退治を依頼される事になり、その事がきっかけで学郎自身が成長していく、そんな様子が描かれています。


学郎は幻妖という存在を見ることができた。幻妖は人の怒り悲しみとかを察知して集まってくる。だから穏便に暮らすしかなかった。そんな学郎だが、屋上でお昼を食べようとした際にデカい幻妖と出会うのだけど、そんな幻妖をあっさり消してしまう女の人の幻妖と出会う







学郎はであった瞬間にその幻妖のヤバさを知る。唯一の救いはこの幻妖は敵意がなさそうであること。で、彼女は人間がじょの部屋に辿り着くの待っていたと言い、学郎によかったら部屋に入っていかない?っと言う。鵺と名乗る幻妖は封印されててこの部屋からは出れない模様。
で、部屋に入った学郎は鵺とゲームをすることに!!







しかもゲームの姿勢がガチ!!

この学校は彼女は封印されているのが原因で幻妖多い模様。そして彼女から自分が力を貸すから幻妖を倒してくれないか?っと言われる







でも学郎は父が眼の前で幻妖に殺されているから無理だと断る。その後、教室に戻ってくると幻妖が集まりだし大変な事になってしまう現場に遭遇する。
このままでは目の前で人が死んでしまうと事が分かっているが、一歩踏み出せない学郎。そんな時学郎ではなく膳野が自分が囮になるとすごく主人公ぽい行動をとる(単行本で学郎が奥手の為、変わるきっかけつくれるキャラだったけど、パンイチで立ち向かう姿はインパクト強すぎですよねぇ)







ここで学郎はやっと動くことが出来膳野を守る。そんな学郎の行動に鵺が「鍛えてあげようか」と現れる







どうやらこの鵺は学郎の肩に付けた分体なので出来ることが少ない。そんな中で出来ることは2人の安全を確保するか、学郎に力を与えることの二点であり、それを学郎選ばせる。

ここで学郎は自分に力を下さいといい、鵺の分体が学郎に力を授け、そして幻妖を倒すことに成功する!!







この際に教室に風穴を開けてしまったけど、翌日には元通りになっていた。そして何故か鵺と学校で出会える。もちろん分体ではあるけど学郎と出会えたことで学校にいるだけの間敷地内歩けるようになった模様。そして教室が元に戻っていたのは陰陽師が仕事をシてくれたからであることを知らされる。

その後、鵺さんは学郎の血の繋がっていない姉って設定で押し通す事になるのだけど、普通に教室に入ってきてギスギスしていたのを平和的に解決してしまったりする







そこに先生が入ってくるのだけど、幻妖に憑かれてしまっており、膳野たちの強力もあり、先生から幻妖を引き剥がし幻妖を倒す







ここ一話での膳野の行動に感化されて一番に助けに入るって所がいいよね。

で、この事がきっかけで幻妖に憑かれている人を助ける事に。これがきっかけで先輩と出会うことに







幻妖を消したことで彼女からごはんを奢られることになる。

更に彼女から一緒にオカルト部創らない?っと言われ、鵺が学郎に変わって返事したことで、放課後彼女が迎えに来てくれる事に。その際にパンツが見えてしまう事態が発生するのだけど、その際の







この「忘れろビ~ム」の破壊力がヤバかったな。そりゃ学郎はクリティカルヒットしてしまうよね!!







そして放課後、学郎は先輩の名前と彼女が陰陽師であることを知る







その後、鵺が学郎の姉として七咲と出会い、鵺との会話から幻妖退治に向かうことに







この幻妖との戦いで学郎は七咲から合格をもらい、一緒にオカルト部として幻妖を倒して行くことになる。

七咲先輩が学郎の教室までやってきて学郎を呼び出した(見回りのため)ことからクラスメイトから付き合っているのか!!っと誤解されてしまう学郎







っておもったけど鵺の仕業で面倒がことが発生してしまう。そんな中で幻妖に憑かれた生徒会長を見た瞬間助ける為に勝負に勝つ姿を見た七咲先輩とラインを交換することになるのでした







朝から幻妖退治をしていたけど大物のため苦戦する。その際に幻妖の騙す行為に攻撃を止めてしまう学郎







でも、その幻妖は鵺を探してやってきた女の子によって倒される







どうやら彼女は二大旧家の子であり、転校生でもあった!!







名前は代葉といい、学郎の隣の席に座る。

で、彼女の目的は鵺の力を奪うことであり、学郎が鵺の事を知っているかどうか聞いてくる。学郎はボロを出さないように気をつけようとしていたら、







本人のほうから現れる!!

その後、代葉に放課後旧校舎に来るように言い、放課後にゲームをすることになる!!学郎的には必至に保っていたパーソナルスペースをあっさり突破されてしまう事になるけど、でも見方を変えれば良い展開ではあるよね(学郎的にそんな余裕なしだけど)







ちなみに代葉にも幻妖がいた!!







どうやら代葉も幻妖と契約して力を得る能力を持っている模様。

そしてこのまま学郎+鵺と代葉+幻妖の戦いが始まってしまう!?
そんな感じで独特な台詞回しがあり、そして何かがおかしいって感じはあるけども面白い、そんな漫画だと思います。
ってかなんであんなに人間に友好的な鵺さんが封印されているんだろうか?そのあたりがすごく気になるわけですが、これそのうち明らかになっていくのだろうか?(それにしても鵺さんやりたい放題してんなぁ)
学郎を奮い立たせるために膳野がかっこいい背中を見せるシーンがありますけど、カバー下に別アングルから見た膳野が描かれており、本編がこっちじゃなくて良かったなぁって個人的に思いました!!

関連記事









コミック、漫画、コミックのダウンロードショップ - Comic
[ 2023/10/04 18:01 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気記事
プロフィール

マスオ

Author:マスオ
基本は買ってきた物(主に雑誌、漫画、同人誌関係18禁含む)の紹介、たまにゲーム、フィギュアの紹介、自分が気になったニュースに関する紹介とかやっています。

誠にすみませんが、当分の間コメントに対してのお返事を控えさせていただきます。

連絡先はmasuokun777※gmail.comになります。(※をアットマークに変更してください)


またこのページへのリンクはフリーです。

広告
広告2
FANZA 同人ランキング(アフィリエイト)
検索フォーム
月別アーカイブ


ブログパーツ